2016年11月19日

日光(中禅寺湖&華厳の滝散策)…(^^♪


 中禅寺湖にいってみました。 11/6
 澄んだ湖面と紅葉のコントラストがステキでした。


 湖の畔の木々も美しかったです。 ( ^)o(^ )


 遊歩道の紅葉も見ごろです。


 落差97mの華厳の滝  その壮大さは見事なものです。


 観瀑台から滝つぼも見えます。


 日光二荒山神社  境内が広々としています。


 参道の紅葉も見ごろで綺麗でした。 (*^。^*)  


Posted by kirakira at 15:20Comments(0)散策

2016年11月05日

信州・松代散策


 国指定史跡 松代城跡  10/23
 戦国時代に武田信玄が築城した城といわれています。
 自然の地形を生かした天然要塞です。春は桜の名所としても有名。


 国指定史跡 真田邸
 9代藩主の母お貞の方が松代へ帰ることになり、その住まいとして作られたものです。


 真田宝物館
 真田家に伝来した大名道具を展示・公開しています。
 大名家の生活がしのばれ、松代藩主・真田氏の歴史を知ることができます。


 文武学校
 藩士の子弟が学問と武道(古武道・弓道など)を学ぶ場として、
 安政2年に開校されたものです。
  


Posted by kirakira at 21:48Comments(0)散策

2016年11月02日

昇仙峡散策


 日本一の渓谷美、昇仙峡に行ってみました。 10/15
 昇仙峡の中心といわれている『覚円峰』


 地殻の断層によって出来た、落差30mの滝、『仙娥滝』
 その姿は、迫力があり見事なものです。


 遊歩道も整備されており、天気も良く最高でした。


 ロープウェイでパノラマ駅へ行ってみました。
 山頂の展望台から見た富士山です。ここから見た富士山ステキでした。


 八雲神社、縁結びの祈願で人気があるそうです。


 昇仙峡影絵の森美術館に寄ってみました。
 藤城清治、山下清、河野里美らの作品が展示されていました。
 おとぎ話の国に迷いこんだような、影絵の鮮やかなな色彩、
 光と影の世界に、思わず時間を忘れて見入ってしまいました。  


Posted by kirakira at 16:40Comments(1)散策