2012年09月14日

~ゼフィランサス~♪


 今、我がの庭では
 
 ゼフィランサスが咲いています。 flower





     ピンクと白の2種類です。
 
     今年は、咲くのが遅いのかなと思います?

     でも、もう少し楽しめそうです (^^♪ (*^_^*)  


Posted by kirakira at 17:14Comments(2)

2012年09月12日

西福寺と開山堂(魚沼市)


 西福寺山門(白門)です。




 山門を入ると本堂が見えてきます。
 西福寺は、室町時代後期に開山芳室祖春大和尚によって開かれました。
 そして、開山堂は江戸幕末に建てられました。
 開山堂には素晴らしい彫刻、絵画が数々あります。
 特に、開山堂天井の大彫刻は迫力があり、色鮮やかな絵の具で塗られ
 当時の華やかさがうかがえます。
 見る人をも圧倒する素晴らしいものです。

        


Posted by kirakira at 16:17Comments(0)神社

2012年09月11日

~越後ゆきくら館~


 越後ゆきくら館です。無料試飲コーナーがあります。 mark01
 10種類前後のお酒が試飲できます。お酒の好きな方にはたまらないですね。(^^♪


 全国で唯一見学できる雪蔵です。日本酒の香りが漂う中説明していただけます。
 雪国ならではの板張りの壁が、そのまま復元されています。   


Posted by kirakira at 16:31Comments(0)散策

2012年09月09日

重要文化財 目黒邸 散策


 魚沼市にあります目黒邸です。
 1797年に5年の歳月をかけて建てられた割元庄屋のお屋敷です。


 茶の間には、今は懐かしい囲炉裏ががあります。


 当時をしのばせる立派なつくりです。中も広く豪農ぶりがうかがえます。


 邸内には現存する中蔵、新蔵の他、籾蔵、米蔵、みそ蔵、酒蔵、
 醤油蔵などがあったそうです。


 

 民俗文化財館に、展示されている生活用具、農耕具、養蚕・紡織用具などです。
 当時の暮らしぶりを見ることが出きます。

     
      


Posted by kirakira at 12:05Comments(0)散策

2012年09月06日

奥只見湖遊覧


 長い長いトンネル(奥只見シルバーライン)をぬけると、そこには
 奥只見の文字が見えてきました。 9/2


  只見川を堰き止めてできた奥只見湖です。
 日本有数の人造湖として知られています。


 空の青さと雲の白さに湖面がマッチしてすごく綺麗です。


 岩肌に生えているたくさんの木すごいなと思います。


 雲に覆われている奥只見湖神も秘的でステキです。


 外輪船ファンタジアです。一周約40分です。
 四季折々の自然を楽しむことができます。
  


Posted by kirakira at 16:36Comments(0)日記

2012年09月01日

~涼を求めて諏訪峡散策~


 少しは涼しいかなと思い、水上にあります諏訪峡に行って見ました。 8/26
 思ったほど涼しくはなかったです・・・ ase02


 遠く橋の上では、バンジージャンプを楽しんでいる人がいました。
 スリル満点ですね。  


 遊歩道ではサルスベリの花も咲いていました。 flower



 ケイトウの花も咲いています。
 真っ赤な色が鮮やかです。 (^^♪  


Posted by kirakira at 17:43Comments(0)散策