2012年08月29日

天地人ゆかりの地を訪ねて(越後)~②


 雲洞庵の赤門です。 8/26
 日本一の庵寺、越後一の寺と云われております。


 赤門の参道には法華経が一字一石刻まれており、「雲洞庵の土踏んだか」
 といわれ、踏みしめてお参りするとご利益があると信仰されてきたようです。


 本堂です。近年寺院建築の傑作として県の文化財に指定されています。
 

 長生きの水がありました。
 それで、少しだけ飲んでみました。
 さて、いかに?






 直江兼続伝世館です。(銭渕公園)
 兼続の生家をイメージして建てられた資料館です。  


Posted by kirakira at 23:25Comments(0)神社

2012年08月28日

天地人ゆかりの地を訪ねて(越後)~①


 天地人ゆかりの地を訪ねてみました。 8/26
 浦佐毘沙門堂山門です。日光の陽明門にならったといわれる総ケヤキ造りです。


 本堂です。
 毎年3月3日に毘沙門堂内で行われる「裸押合祭り」は、
 日本三大奇祭りの一つとして有名です。


 不動明王です。


 普光寺です。  


Posted by kirakira at 15:39Comments(0)神社

2012年08月20日

セミの大合唱・・・♪

 
 庭の木に群がっているセミです。 

 一本の木に十数匹からいることもしばしばです。

 鳴き始めると、それはそれはにぎやかな大合唱となります。

 まだ、しばらく大合唱が続きそうで~す。 (+_+) ase02  
タグ :セミ大合唱


Posted by kirakira at 23:00Comments(0)日記

2012年08月12日

小串カタクリの里・キツネノカミソリ


 レオンさんのブログを見て行きたくなり、おもいきって行って見ました。
 オレンジ色の花が無数に咲いています。

 周りの草木とのコントラストもステキです。
 遊歩道も完備され歩きやすいです。



 キツネノカミソリです。
 オレンジ色が綺麗です。  


Posted by kirakira at 23:25Comments(0)

2012年08月11日

『アサガオ』・・・♪




 今年も咲きましたアサガオ。

 今、我が家の庭では、

 アサガオがたくさん咲いています。





 朝起きてアサガオを見るのが

 楽しみになっています。 (^^♪
 







 午前9時を過ぎると

 しぼんでしまうので残念! (-_-;)  
タグ :アサガオ


Posted by kirakira at 22:18Comments(0)

2012年08月06日

丹生湖。。。


 ひまわり畑から見た丹生湖です。8/3
 なかなか眺めもよくステキでした。 (^^♪ 
 水も青く、日ざしを受け輝いて見えます。 icon12


 丹生湖近くには、こんにゃく畑がたくさん点在していました。  


Posted by kirakira at 21:27Comments(0)日記

2012年08月03日

ひまわり畑


 丹生湖西側に広がるひまわり畑です flower
 あたり一面ひまわりで一杯です。あまりの数にビックリ! face08


 夏の日差しを一杯に浴び気持ちよさそうに咲いています。
 大きい黄色の花が輝いてステキです (^^♪ 



 黄色が鮮やかで綺麗 icon12  


Posted by kirakira at 16:17Comments(6)