2017年08月02日

榛名山&榛名湖


 榛名山へ行って来ました。
 久しぶりにロープウェイで山頂まで行ってみました。


 帰りは歩いてみることにしました。
 あたり一面笹の葉で、それがまた綺麗でした。


 平日の為か人も少なく静かでした。


 湖畔にはカワ(・∀・)イイ!!群馬ちゃんの看板もありました。 (*^▽^*)  


Posted by kirakira at 17:04Comments(0)散策

2017年05月22日

春日山城散策。。。♪

 戦国の名将・上杉謙信公の居城跡として知られる
 春日山へ行ってみました。  5/4

 謙信公銅像 昭和44年に、NHK大河ドラマ『天と地と』の放映の
 折に建立されたものです。 


 兼信公を祭神として祀った春日山神社です。


 長尾家からの重臣だった直江家屋敷跡


 毘沙門堂  謙信公が出陣前に戦勝を祈願したお堂です。


 春日山城址です。


 本丸・天守台からは眼下に広がる美しい景観を一望できます。
 

 本丸址から見た景色です。遠くの山々まで見えます。
 素晴らし眺めでした (^◇^)  


Posted by kirakira at 16:45Comments(0)散策

2017年05月15日

新緑の碓氷湖散策♪


 新緑の碓氷湖へ行ってみました。 5/7


 ☀を浴びてキラキラ輝いている木々 すごく綺麗です。
 

 物静かで神秘的に見える碓氷湖もステキです。

   


Posted by kirakira at 16:11Comments(0)散策

2017年01月21日

大谷資料館と周辺散策。。。


 年末に大谷資料館に行ってみました。 12/19


 石段を一段一段下りていくと、広大な地下空間が眼前に広がりました。


 幻想的な地下空間です。
 様々な映画のロケにも使われており、その圧倒的な迫力にただもうビックリです


 光輝くイルミネーションもありました。
 そのスケール感に思わず息を飲むほどです。
 

 「大谷観音」 大谷資料館のそばにあり、特別史跡・重要文化財指定
 壁面に掘られた観音様で平安時代初期、弘法大師の作と伝えられております。
 

 「平和観音」 高さ26.93mあり、戦死者の慰霊と平和への願いから
 6年の歳月をかけて掘られました。
 慈悲深い優しそうな顔立ちの観音様でした。


 「カトリック松が峯教会」 大谷石造りの聖堂が目印の教会です。
 2つの塔と大谷石の外壁と内壁に品格が感じられます。  


Posted by kirakira at 15:43Comments(0)散策

2016年11月19日

日光(中禅寺湖&華厳の滝散策)…(^^♪


 中禅寺湖にいってみました。 11/6
 澄んだ湖面と紅葉のコントラストがステキでした。


 湖の畔の木々も美しかったです。 ( ^)o(^ )


 遊歩道の紅葉も見ごろです。


 落差97mの華厳の滝  その壮大さは見事なものです。


 観瀑台から滝つぼも見えます。


 日光二荒山神社  境内が広々としています。


 参道の紅葉も見ごろで綺麗でした。 (*^。^*)  


Posted by kirakira at 15:20Comments(0)散策

2016年11月05日

信州・松代散策


 国指定史跡 松代城跡  10/23
 戦国時代に武田信玄が築城した城といわれています。
 自然の地形を生かした天然要塞です。春は桜の名所としても有名。


 国指定史跡 真田邸
 9代藩主の母お貞の方が松代へ帰ることになり、その住まいとして作られたものです。


 真田宝物館
 真田家に伝来した大名道具を展示・公開しています。
 大名家の生活がしのばれ、松代藩主・真田氏の歴史を知ることができます。


 文武学校
 藩士の子弟が学問と武道(古武道・弓道など)を学ぶ場として、
 安政2年に開校されたものです。
  


Posted by kirakira at 21:48Comments(0)散策

2016年11月02日

昇仙峡散策


 日本一の渓谷美、昇仙峡に行ってみました。 10/15
 昇仙峡の中心といわれている『覚円峰』


 地殻の断層によって出来た、落差30mの滝、『仙娥滝』
 その姿は、迫力があり見事なものです。


 遊歩道も整備されており、天気も良く最高でした。


 ロープウェイでパノラマ駅へ行ってみました。
 山頂の展望台から見た富士山です。ここから見た富士山ステキでした。


 八雲神社、縁結びの祈願で人気があるそうです。


 昇仙峡影絵の森美術館に寄ってみました。
 藤城清治、山下清、河野里美らの作品が展示されていました。
 おとぎ話の国に迷いこんだような、影絵の鮮やかなな色彩、
 光と影の世界に、思わず時間を忘れて見入ってしまいました。  


Posted by kirakira at 16:40Comments(1)散策

2016年09月26日

白駒池散策


 白駒池まで足を延ばしてみました。 9/4


 静かなたたずまいでステキな光景でした。


 見渡す限り穏やかな湖面が広がっています。


 散策しているうちに霧が出てきました。神秘的な風景です。  


Posted by kirakira at 16:20Comments(0)散策

2016年09月20日

北八ヶ岳・坪庭散策


 北八ヶ岳ロープウェイで行ける坪庭へ行ってみました。9/4


  石段など、散策路も整備されています。


 八ヶ岳の火山活動によって出来た溶岩台地です。


  坪庭散策は、一周約30分です。


 山の天気は変わりやすく霧が出てきました。。。 


 ロープウェイ山麓駅 広い駐車場もあります。  


Posted by kirakira at 16:16Comments(0)散策

2016年08月07日

安曇野ちひろ美術館


 安曇野ちひろ美術館 * 安曇野ちひろ公園に トットちゃん広場が
 オープンしたので立ち寄ってみました。 7/31


 花壇では可愛い花が咲き誇っていました。

 
 『窓ぎわのトットちゃん』の世界を再現したトットちゃん広場の電車です。
 

 トットちゃんたちが授業を受けていた頃の電車の教室が再現されています。


 電車の図書室 本を自由に読むことができます。
 子供から大人までそれぞれ楽しい時を過ごすことができます。  


Posted by kirakira at 16:13Comments(0)散策

2016年08月04日

黒部ダム 


 久しぶりに、前から行ってみたいと思っていた
 黒部ダムへ行ってきました。 7/31


 ずっと見ていても飽きない放水。虹がきれいでした。


 黒部ダムの水の青さ、空の青さ、白い雲ステキな光景でした。


 カンパ谷吊り橋です。


 湖畔遊歩道があり散策が楽しめます。


 黒部ダム建設で命を落とされた方の『殉職者慰霊碑』です。


 ケーブルカーで、黒部平まで行ってみました。
 

 黒部平  高山植物園がある憩いのスポットです。


 電気で走るトロリーバス 扇沢駅から黒部ダム駅へ向かいます。


 黒部ダムのキャラクター”くろにょん”が、出迎えてくれました。
  


Posted by kirakira at 17:26Comments(0)散策

2016年06月06日

「小布施」散策


 栗の街小布施へ行ってみました。   5/15
 栗の小径(木の感触が足に優しいやすらぎの小径)
 

 北斎館  小布施滞在中に描いた肉筆画や、二台の祭り屋台を展示


 岩松院  文明4年(1472)に開山された曹洞宗のお寺です。
 戦国武将、福島正則、葛飾北斎、小林一茶ゆかりの古寺です。


 一茶と蛙合戦の池


 浄光寺  国の重要文化財に指定されている薬師堂があります。
 室町初期(1408)に建立されたもので
 縁結びの薬師さんとして親しまれています。


 高井鴻山記念館  
 北斎をはじめとして名だたる絵師に絵を習っていましたが
 あくまでも己の心のままに描いていたようです。
 鴻山に関する資料と作品が展示されています。  


Posted by kirakira at 16:03Comments(0)散策

2015年11月06日

真田氏歴史館。。。


 真田氏歴史館入口  10/12に行った時のものです。


 真田氏館跡に隣接する資料館。
 真田幸隆をはじめとする真田氏一族の戦いの足跡や武具などが
 展示されてます。


 御屋敷公園(真田氏館跡)
 真田氏が上田城を築城する以前の居館跡で地元では
 「御屋敷」と呼ばれ親しまれています。


 皇大神宮  真田昌幸が上田城に移る時、屋敷の荒廃することを
 おそれて勧請したといわれています。  


Posted by kirakira at 00:27Comments(0)散策

2015年10月17日

上田城&旧北国街道散策。。。(^^♪


 上田城東虎口櫓門 10/12


 真田神社 


 園内では色づき始めた木もありました。 


 旧北国街道 かつての街道時代の雰囲気を伝える柳町




 なまこ壁の土蔵や老舗の商店など情緒あふれる建物が
 保存・整備されています。 
  


Posted by kirakira at 16:39Comments(0)散策

2015年10月11日

角館(武家屋敷散策)


 角館武家屋敷通りです。人力車も行き交い賑わっています。 9/21


 角館武家屋敷の中で最も代表的な青柳家


 3,000坪の敷地内は、何百種もの花木で四季折々に楽しめる庭園があります。


 アンティークコレクションと喫茶店がある「ハイカラ館」 


 石黒家  現在も子孫が住み続け、家屋の維持保存を行っております。


 角館のもうひとつの武家屋敷通り田町にある西宮家


 小京都角館にふさわしい「角館駅」  train  


Posted by kirakira at 17:07Comments(0)散策

2015年09月04日

栂池自然園。。。②


 栂池ヒュッテ記念館とビジターセンターです。 8/16
 

 『浮島湿原』 小さな池があり、丸い小さな浮島と高山植物のお花畑
 象徴的な湿原風景が見られます。


 『風穴』 岩の間に残雪が見られ冷たい風を吹き出す天然クーラー! 


 浮島湿原で咲くニッコウキスゲです flower


 浮島湿原のワタスゲの白い花穂です。

  
     ヒオウギアヤメ               ヤチトリカブト

  


Posted by kirakira at 16:02Comments(0)散策

2015年08月29日

栂池自然園。。。①


 長野県小谷村にあります栂池自然園へ行ってみました。 8/16


 木道が整備されており、園内一周の所要時間は
 三時間半から四時間です。


 『モウセン池』  食虫植物のモウセンゴケが群生する小さな池です。
 木のベンチがあり休憩できます。 


 『展望湿原』 天気が良ければ白馬大雪渓と北アルプスの
 眺望が見られたのですが。。。残念! (-_-;)


 ヤセ尾根から見た白馬大雪渓です。もう感動です ヽ(^o^)丿  


Posted by kirakira at 16:31Comments(0)散策

2015年06月13日

初夏の赤城自然園


 初夏の赤城自然園に行ってみました。5/31


 芝生の広場もあり、新緑に囲まれ気持ちが癒されます ヽ(^o^)丿


 カルミアをはじめ色々の花が咲いていました flower


 サンショウバラ


 ミヤコワスレ


 クサタチバナ


 新緑に囲まれたミズスマシの池です。木々が池に写っています。  


Posted by kirakira at 16:06Comments(0)散策

2015年05月09日

白馬&五竜かたくり苑


 白馬です。 5/5
 周りの山々には、残雪がありスキーを楽しんでいる人たちがたくさんいました mark01


 五竜かたくり苑です。


 白馬五竜スキー場の麓にカタクリの花が咲き誇っています flower


 可憐なピンク色の可愛い花です (*^▽^*)  


Posted by kirakira at 16:22Comments(0)散策

2014年11月25日

袋田の滝。。。


 日本三大瀑布の「袋田の滝」です。 11/16
 真っ赤に染まったモミジと滝本当にステキです。


 観瀑台からは、滝を眼前に眺めることができます。


 久慈川の支流にある壮大な滝。
 落差120m、幅73m、4段になって流れ落ちることから
 別名「四度の滝」とも呼ばれています。  


Posted by kirakira at 17:31Comments(0)散策