2019年06月22日

小江戸佐原めぐり


 小江戸佐原にも寄ってみました 6/8


 伊能忠敬旧宅です。江戸時代の店舗の一部と土蔵などがそのまま残されています


  旧宅には「伊能忠敬先生像」もありました


 樋橋 あふれ落ちる水音から「ジャージャー橋」と親しまれ、情緒ある音を再現しています


 三菱館 明治の西洋建築の流れをくみレンガを積み上げて建てられた洋館です


 佐原の町並みです。時代を超えて今に伝える趣ある立派な建築物です  


Posted by kirakira at 17:05Comments(0)散策

2019年06月07日

日光田母沢御用邸記念公園散策


 日光田母沢御用邸記念公園に行ってみました。 5/26
 歴史を感じさせる立派な御車寄です。


 中庭も綺麗に手入れされており趣がありました。


 庭園ではクリンソウが咲いており、訪れる人の目を楽しませていました。
 

 新緑に包まれる御用邸も、また素敵です。


 大正天皇の執務室として機能した「謁見所」です


 

 平安宮中の雅な世界  ~十二単・天皇御祭服~
 きもの学院、きもの文化学院による展示を見ることができラッキーでした。  


Posted by kirakira at 15:42Comments(0)散策

2019年05月14日

大室山散策。。。


 大室山山頂です。 5/4
 お椀を伏せたような形がカワ(・∀・)イイ!!山です。


 大室山アーチェリー
 噴火口跡のアーチェリー設備は初心者も楽しめます。 (^O^)/


リフトに乗るまでに一時間ほど並んでいました。
 並んだかいがありました。大パノラマの絶景を楽しめます。 (^_-)-☆  


Posted by kirakira at 17:37Comments(0)散策

2019年01月27日

益子参考館


 濱田庄司記念益子参考館に立ち寄ってみました。1/14
 陶芸家濱田庄司が、自らの作陶の参考として蒐集した品々も
 展示されています。

 大谷石の石蔵を利用した展示室です。


 濱田庄司の別邸を展示棟として公開・活用しているものです。
 豪壮な庄屋建築で、家具や食器などを展示しています。


 濱田庄司が使用していた工房です。
 登り窯などを見ることができます。 (^_-)-☆  


Posted by kirakira at 16:09Comments(0)散策

2019年01月21日

益子町散策...♪


 伝統ある陶器の益子町へ行ってみました。 1/14
 ステキな建物の「道の駅ましこ」です (^O^)/


 城内坂通りには。益子焼のギャラリーやショップ、カフェなどがたくさんあります。


 益子焼&カフェレストランです。


 おしゃれな美術館雰囲気の「陶庫」さんです。
 個性的でステキな陶器がたくさん並んでいました(^_-)-☆


 真言宗豊山派の寺院。
 楼門と三重塔は室町時代建立で国指定重要文化財。
 趣があり歴史を感じる立派な寺院です。
 閣魔堂の笑い閣魔のユニークな表情がよかったです (^O^)/  


Posted by kirakira at 17:22Comments(0)散策

2018年12月04日

花貫渓谷散策・・・♪


 花貫渓谷へ行って来ました。 11/25
 大勢の人が訪れていました  mark02


 渓谷にかかる汐見滝吊り橋です。


 汐見滝吊り橋の眼下には、花貫川と汐見滝が見えます。


 汐見滝を近くで見ると迫力があります。


 もみじが真っ赤に色つき鮮やかで綺麗です (^_-)-☆


 乙女滝です。水が澄んでいてすごく綺麗でした。
 川のせせらぎを聞きながら、もみじ狩りを楽しんできました (*^▽^*)  


Posted by kirakira at 21:52Comments(0)散策

2018年11月11日

草津温泉散策・・・♪


 久しぶりに草津温泉に行ってみました。 10/21


 草津温泉の中心にある草津温泉のシンボル「湯畑」です。


 西の河原公園 溶岩がゴロゴロしています。
 色ずき始めた木々とマッチしてステキに見えます。


 遊歩道は石畳で歩きやすいです。


 温泉街も散策してみました。この景観いいですね。 (^_-)-☆


 光泉寺本堂です。


 釈迦堂 「遅咲き如来」として地域の人々に信仰されています。

 湯畑を始め温泉街も散策し、お買い物も楽しみ
 ゆったりしとたひと時を過ごしてきました。
 また訪れたいと思います。 (^O^)/
   


Posted by kirakira at 21:32Comments(0)散策

2018年10月27日

御岳渓谷散策


 所用で出かけた折御岳渓谷まで足を延ばしてみました 10/8


 紅葉にはまだ早く、少し色付き始めた葉が目につくくらいでした。


 御岳渓谷の清らかな流れのなか、カヌーに乗っている人たちがいました。


 御岳渓谷の遊歩道沿いにひっそりとたたずむ寒山寺です。
 御岳渓谷を訪れた人が、立ち寄っている姿を見かけました。


 澤乃井園売店  美味しい食べものやお土産は勿論、
 まわりを木に囲まれほっとする空間です。酒まんとても美味しかったです (^_-)-☆  


Posted by kirakira at 17:06Comments(0)散策

2018年08月25日

軽井沢タリアンセン散策・・・♪


 塩沢湖を中心にした軽井沢タリアンセンに行ってみました。 8/15


 天気も良く大勢の人が訪れていました mark01


 湖のまわりには遊歩道も整備され、散策を楽しむ人の姿がありました。


 ペイネ美術館 愛・恋人たちの絵がたくさん展示されています。


 深沢紅子野の花美術館 可憐な高原の草花の絵に癒されます。


 旧朝吹山荘「睡鳩荘」 当時使われていた家具や調度品が展示されています。


 軽井沢高原文庫 文豪たちの別荘や文学資料が展示されていました。


 水辺では、水鳥たちが仲良く羽根を休めています (^◇^)  


Posted by kirakira at 17:27Comments(0)散策

2018年08月04日

高尾山散策


 高尾山に行ってみました。 7/16
 ケーブルカー勾配がすごかったです。


 薬王院へ向かう参道です。 


 108段の階段からなる男坂を登ってみました。少しきついです。


 薬王院山門  立派な門です。


 高尾山薬王院の御本堂 趣のある御本堂です。
 大勢の人が訪れていました。


 御本社 境内では、鼻高天狗や鳥天狗の姿を見かけました。


 ケーブルカーを降りてすぐにある、「開運ひっぱり蛸」
  頭をなでると運を呼ぶとか  


Posted by kirakira at 16:52Comments(0)散策

2018年07月10日

西湖いやしの里根場散策


 一度行ってみたいと思っていた「西湖いやしの里」へ行って来ました。 6/30


 茅葺き屋根の家がたくさんあります。


 今では珍しい水車小屋もありました。 ヽ(^o^)丿


 日本の原風景と川のせせらぎに癒されます。 


 奥に見えるのが富士山です。結構大きくみえました。 (^◇^)  


Posted by kirakira at 16:03Comments(0)散策

2018年07月08日

忍野八海散策


忍野八海へ行ってみました。 6/30


 大勢の人が訪れていました mark01


 水車もあり、水が澄んでいて魚が泳いでいるのが良く分かります。


 この池も水がすごく綺麗でした。 


 周りの景色が鏡に映し出されたように」映っています。


 川沿いには風情ある素敵な雰囲気の散歩道もあります ヽ(^o^)丿  


Posted by kirakira at 18:14Comments(0)散策

2018年06月02日

御泉水自然園散策


 御泉水自然園に行ってみました。 5/19


 御泉水の森では、こんな苔むしたところもありました。
 近くでは野鳥のさえずりも聞こえてきます。


「御泉水の森」の中に蓼仙の滝がありました。
「癒しの滝」とも呼ばれています。自然の神秘が宿っているようです。


 シャクナゲが綺麗に咲いていました flower


 園内では遊歩道が整備されています。新緑に心が癒されます (*^。^*)  


Posted by kirakira at 17:41Comments(2)散策

2018年05月12日

英国・イタリア大使館別荘記念公園


 中禅寺湖畔にある英国大使館別荘記念公園です。 4/29
 大きな落ち着いた建物です。


 イタリア大使館別荘記念公園です。
 まわりの木々と調和のとれたシックな建物です。


  優しい太陽の光が降り注ぐ新緑の公園内。
 森を渡ってくる心地よい風に癒されます


 公園内から見た中禅寺湖。心が落ち着く素敵な眺めです。
  


Posted by kirakira at 18:13Comments(0)散策

2018年05月09日

日光東照宮


 日光東照宮へ行ってみました。 4/29
 大勢の人が訪れていました。 mark01


 表門 東照宮最初の門です。


 新緑に映える色鮮やかな五重塔


 三神庫 上神庫・中神庫・下神庫を総称していいます。


 平成の大修理を終え豪華絢爛によみがえった陽明門【国宝】です。


  神興舎  鮮やかさの中にも趣があります。  


Posted by kirakira at 17:03Comments(0)散策

2018年04月20日

多摩動物公園散策


 多摩動物公園広いです。 4/9
 所用で出かけた折、立ち寄ってみました。


  日本猿カワ(・∀・)イイ!!です。


 カンガルーで~す。
 

 コアラもカワ(・∀・)イイ!!です。なかなかこっちを向いてくれない (# ゚Д゚)


 可愛いクマの銅像もありました。


  園内を歩いているとこんなのもありました。
  コアラとリスです。
 久しぶりの動物公園見ごたえがありました ヽ(^o^)丿  


Posted by kirakira at 17:39Comments(0)散策

2017年11月30日

鎌倉散策②


 国宝 鎌倉大仏  10/8
 鎌倉へ行ったら大仏を見ないとね。。。(*^。^*)


 「仁王門」 二体の仁王像は必見です。


 徳川秀忠ゆかりの「観音堂」です。


 長谷寺山門 おおきな提灯そして立派な松がありました。


 観音堂(本尊である十一面観音菩薩を祀る堂)
 

 境内からは雄大な眺望が楽しめます。 (^◇^)  


Posted by kirakira at 16:40Comments(0)散策

2017年11月28日

鎌倉散策①


 先月鎌倉へ行った時のものです。 11/8
 鶴岡八幡宮では、大勢の人が訪れていました。 mark01


 この日は、日が良かったのか結婚式が、執り行われていました。


 建長寺へ行ってみました。 総門 別名巨福門(こふくもん)です。


 仏殿 (重要文化財)


 唐門 (重要文化財) 


 庭園と得月楼  ステキな庭園がありました。  


Posted by kirakira at 16:53Comments(0)散策

2017年11月25日

群馬の森散策・・・♪


 群馬の森へ行ってみました。 11/19
 

 紅葉も見ごろでした。 ヽ(^o^)丿
 

 空の青さ、雲の白、紅葉とマッチしてステキです。


 真っ赤なもみじに太陽があたり、それは美しい光景でした。 icon12
  


Posted by kirakira at 16:56Comments(0)散策

2017年08月02日

榛名山&榛名湖


 榛名山へ行って来ました。
 久しぶりにロープウェイで山頂まで行ってみました。


 帰りは歩いてみることにしました。
 あたり一面笹の葉で、それがまた綺麗でした。


 平日の為か人も少なく静かでした。


 湖畔にはカワ(・∀・)イイ!!群馬ちゃんの看板もありました。 (*^▽^*)  


Posted by kirakira at 17:04Comments(0)散策