2017年05月08日

武田神社


 武田神社 参道の一の鳥居です。 4/23


 大正八年に建てられた武田信玄公を祭神としている神社です。
 多くの観光客で賑わっていました。
 また、この日は、お天気も良く、日も良かったらしく
 お宮参りの方々が何組も訪れていました。   


Posted by kirakira at 17:36Comments(0)神社

2017年03月14日

三峰神社散策


 関東屈伸のパワースポット「三峰神社」へ行ってみました。 2/26
 真っすぐに伸びる石段の上が拝殿となります。


 全国的にも珍しい、鳥居を三つ組み合わせた鳥居です。
 三峰神社の狛犬はすべてオオカミです。
 鳥居やお社ごとに色々な狛狼がいました。


 随身門・・・風光明媚な立派な門です。


 国常立尊を祀る国常立神社です。


 日本神話の英雄・日本武尊銅像もありました。  


Posted by kirakira at 17:06Comments(0)神社

2017年01月06日

桐生天満宮


 明けましておめでとうございます。 icon12

 学問の神様・菅原道真公が、まつられている桐生天満宮へ

 初詣に行って来ました。   

  大勢の人で賑わっていました。 mark01

 今年もどうぞよろしくお願いいたします。 (*^。^*) 
  


Posted by kirakira at 17:24Comments(0)神社

2016年05月14日

箭弓稲荷神社


 箭弓稲荷神社に行ってみました。 5/1


 縁結びの木の前に「やっくん」と「きゅうちゃん」という
 可愛い狐がいました ヽ(^o^)丿


 藤も見ごろでした。素晴らしい藤棚です (*^▽^*)


 「ぼたん園」では、黄色のぼたんが多く目に留まりました。


 勿論ピンクや赤のぼたんも咲いています flower


 つつじも咲いていました。
 色々な花が楽しめる神社です (^^♪  


Posted by kirakira at 17:16Comments(0)神社

2016年01月14日

「妙義神社」参拝


 妙義神社へ初詣に行って来ました。 1/2
 大勢の参拝客で賑わっていました。


 数年ぶりに行ってみましたら、周りの木が切られ
 見通しがすっかり良くなっていました。
 もうビックリです。何年ご無沙汰したのかなあ~ (-_-;)

 遅ればせながら今年もどうぞよろしくお願い致します (^^)/  


Posted by kirakira at 16:57Comments(0)神社

2012年10月29日

熊野神社


 群馬県、長野県両県にまたがっている熊野神社です。 10/21
 左側が長野県、右側が群馬県です。神主も二人いる珍しい神社です face08


 群馬県側熊野神社拝殿です。


 長野県側熊野皇大神社拝殿です。


 長野県側にあるシナノ木のパワースポットです icon12
 樹齢850余年と伝えられています。
 

  


Posted by kirakira at 14:14Comments(0)神社

2012年09月12日

西福寺と開山堂(魚沼市)


 西福寺山門(白門)です。




 山門を入ると本堂が見えてきます。
 西福寺は、室町時代後期に開山芳室祖春大和尚によって開かれました。
 そして、開山堂は江戸幕末に建てられました。
 開山堂には素晴らしい彫刻、絵画が数々あります。
 特に、開山堂天井の大彫刻は迫力があり、色鮮やかな絵の具で塗られ
 当時の華やかさがうかがえます。
 見る人をも圧倒する素晴らしいものです。

        


Posted by kirakira at 16:17Comments(0)神社

2012年08月29日

天地人ゆかりの地を訪ねて(越後)~②


 雲洞庵の赤門です。 8/26
 日本一の庵寺、越後一の寺と云われております。


 赤門の参道には法華経が一字一石刻まれており、「雲洞庵の土踏んだか」
 といわれ、踏みしめてお参りするとご利益があると信仰されてきたようです。


 本堂です。近年寺院建築の傑作として県の文化財に指定されています。
 

 長生きの水がありました。
 それで、少しだけ飲んでみました。
 さて、いかに?






 直江兼続伝世館です。(銭渕公園)
 兼続の生家をイメージして建てられた資料館です。  


Posted by kirakira at 23:25Comments(0)神社

2012年08月28日

天地人ゆかりの地を訪ねて(越後)~①


 天地人ゆかりの地を訪ねてみました。 8/26
 浦佐毘沙門堂山門です。日光の陽明門にならったといわれる総ケヤキ造りです。


 本堂です。
 毎年3月3日に毘沙門堂内で行われる「裸押合祭り」は、
 日本三大奇祭りの一つとして有名です。


 不動明王です。


 普光寺です。  


Posted by kirakira at 15:39Comments(0)神社

2010年10月22日

奈良俣ダムの散策


 奈良俣ダムです。高さが158メートルもあり、利根川にあるダムの中では、
 1番高く、日本でも4番目の高さです。 face08


 ダムの下から、ならまた湖まで車で5分位、遊歩道を歩けば30分ほど
 かかります。 階段が700段あり、これが少しきついです。 face07


 ならまた湖です。周囲の景色が、紅葉の時など訪れる人を、きっと
 楽しませてくれると思います。 ♪
  


Posted by kirakira at 15:19Comments(0)神社

2010年10月08日

戸隠神社 中社


 中社です。 学業成就、商売繁盛、開運・家内安全にご神徳があります。
 参拝者がたくさんいました。駐車場にも、バスが数台ありました。 


 境内にある樹齢700年を超えるご神木です。700年というと、
 いつの時代からここにあるのだろう・・・よくわかりません flower


 中社宮前の鳥居です。厳かな雰囲気です。


 樹齢800年を超えるご神木です。三本あり三本杉と言われています。
 大きくてとにかく立派です。 flower

  


Posted by kirakira at 16:31Comments(0)神社

2010年10月07日

戸隠神社 奥社


 奥社です。参拝客が多くなかなかチャンスがなくて・・・・・
 開運守護の神、互穀の神、家内安全など・・・ご神徳を
 恵み給う大神です。


 九頭龍社です。水分神、水口神、互穀の神、虫歯の神、
 縁結びの神など・・・の大神様です。虫歯の神って珍しいですよね。
 参拝している方も、「珍しいね。」って、言ってました。face08


 隋神門です。奥社および九頭龍社の参道の途中にあります。


 木も少し色づいていました。これからのぼり坂になり石段へと
 続きます。石段をしばらく登るのですが、これがちょっときついです。face04
 

 樹齢400年を超える杉並木です。美しくどっしりした立派な並木が
 しばらく続きます。

  


Posted by kirakira at 15:48Comments(0)神社