2017年03月21日

武家屋敷


 佐倉の武家屋敷を訪れて見ました。 3/5
 旧但馬家住宅(佐倉市指定有形文化財)は、室内にもあがれ、
 建造物・庭などゆっくり見ることができます。


 旧川原家住宅(千葉県指定有形文化財)は、
 佐倉に残されている、最も古い武家屋敷といわれてます。


 外側から江戸時代の武士の生活を見ることができます。


 かまどがあり火が燃えていました。
 幼少の頃、実家にあったのを思い出して懐かしかったです。


 当時の調度品も飾られています。


 旧武居家住宅(国際登録有形文化財)
 南側に家族の日常の部屋をとり、北側に客座敷をとる、
 これは客座敷に重きを置く江戸時代の武家屋敷では珍しいそうです。
 武家屋敷から出た陶磁器や資料なども展示されています。  


Posted by kirakira at 15:21Comments(0)日記

2017年03月14日

三峰神社散策


 関東屈伸のパワースポット「三峰神社」へ行ってみました。 2/26
 真っすぐに伸びる石段の上が拝殿となります。


 全国的にも珍しい、鳥居を三つ組み合わせた鳥居です。
 三峰神社の狛犬はすべてオオカミです。
 鳥居やお社ごとに色々な狛狼がいました。


 随身門・・・風光明媚な立派な門です。


 国常立尊を祀る国常立神社です。


 日本神話の英雄・日本武尊銅像もありました。  


Posted by kirakira at 17:06Comments(0)神社

2017年03月04日

「エルミこうのす」


 エルミこうのすに行ってみました。 2/26
  「エルミこうのすショッピングモール」には、31段7メートルの
 「日本一高いピラミッドひな壇」に、1,800体をこえるひな人形が
 飾られています。


 大勢の人が訪れ賑わっていました。実演もしており、熱心に見ている
 人たちの姿も多くありました。 mark01  


Posted by kirakira at 17:38Comments(0)日記

2017年01月31日

大谷PA(下り)


 大谷PAです。入口にはスタジオジブリのトトロ、ジジのぬいぐるみが、
 おいてあり出迎えてくれます。 12/19


 アニメキャラクターショップがあるパーキングです。
 サンリオ、アンパンマンなど、多数のキャラクターグッズがそろっています。
 ちょっぴり懐かしいのもあり、気持ちが和むひと時でもあります。  


Posted by kirakira at 16:17Comments(0)日記

2017年01月28日

「道の駅うつのみやろまんちっく村」


 宇都宮市にある「道の駅うつのみやろまんちっく村」に行ってみました。 12/19


農産物直売所や地場の旬の食材を味わえるレストラン、 food
 パン焼き体験、森散策、天然温泉、スパなどがあり、
 子供から大人まで1日楽しめるファームパークです。 ヽ(^o^)丿 (*^_^*)
 農産物直売所では、大勢の人が訪れ買い物を楽しんでいました。 mark01  


Posted by kirakira at 17:44Comments(0)日記

2017年01月21日

大谷資料館と周辺散策。。。


 年末に大谷資料館に行ってみました。 12/19


 石段を一段一段下りていくと、広大な地下空間が眼前に広がりました。


 幻想的な地下空間です。
 様々な映画のロケにも使われており、その圧倒的な迫力にただもうビックリです


 光輝くイルミネーションもありました。
 そのスケール感に思わず息を飲むほどです。
 

 「大谷観音」 大谷資料館のそばにあり、特別史跡・重要文化財指定
 壁面に掘られた観音様で平安時代初期、弘法大師の作と伝えられております。
 

 「平和観音」 高さ26.93mあり、戦死者の慰霊と平和への願いから
 6年の歳月をかけて掘られました。
 慈悲深い優しそうな顔立ちの観音様でした。


 「カトリック松が峯教会」 大谷石造りの聖堂が目印の教会です。
 2つの塔と大谷石の外壁と内壁に品格が感じられます。  


Posted by kirakira at 15:43Comments(0)散策

2017年01月06日

桐生天満宮


 明けましておめでとうございます。 icon12

 学問の神様・菅原道真公が、まつられている桐生天満宮へ

 初詣に行って来ました。   

  大勢の人で賑わっていました。 mark01

 今年もどうぞよろしくお願いいたします。 (*^。^*) 
  


Posted by kirakira at 17:24Comments(0)神社

2016年11月19日

日光(中禅寺湖&華厳の滝散策)…(^^♪


 中禅寺湖にいってみました。 11/6
 澄んだ湖面と紅葉のコントラストがステキでした。


 湖の畔の木々も美しかったです。 ( ^)o(^ )


 遊歩道の紅葉も見ごろです。


 落差97mの華厳の滝  その壮大さは見事なものです。


 観瀑台から滝つぼも見えます。


 日光二荒山神社  境内が広々としています。


 参道の紅葉も見ごろで綺麗でした。 (*^。^*)  


Posted by kirakira at 15:20Comments(0)散策

2016年11月05日

信州・松代散策


 国指定史跡 松代城跡  10/23
 戦国時代に武田信玄が築城した城といわれています。
 自然の地形を生かした天然要塞です。春は桜の名所としても有名。


 国指定史跡 真田邸
 9代藩主の母お貞の方が松代へ帰ることになり、その住まいとして作られたものです。


 真田宝物館
 真田家に伝来した大名道具を展示・公開しています。
 大名家の生活がしのばれ、松代藩主・真田氏の歴史を知ることができます。


 文武学校
 藩士の子弟が学問と武道(古武道・弓道など)を学ぶ場として、
 安政2年に開校されたものです。
  


Posted by kirakira at 21:48Comments(0)散策

2016年11月02日

昇仙峡散策


 日本一の渓谷美、昇仙峡に行ってみました。 10/15
 昇仙峡の中心といわれている『覚円峰』


 地殻の断層によって出来た、落差30mの滝、『仙娥滝』
 その姿は、迫力があり見事なものです。


 遊歩道も整備されており、天気も良く最高でした。


 ロープウェイでパノラマ駅へ行ってみました。
 山頂の展望台から見た富士山です。ここから見た富士山ステキでした。


 八雲神社、縁結びの祈願で人気があるそうです。


 昇仙峡影絵の森美術館に寄ってみました。
 藤城清治、山下清、河野里美らの作品が展示されていました。
 おとぎ話の国に迷いこんだような、影絵の鮮やかなな色彩、
 光と影の世界に、思わず時間を忘れて見入ってしまいました。  


Posted by kirakira at 16:40Comments(1)散策

2016年10月08日

今年も咲いたよ「ジャーマンアイリス」・・・♪


 今年も、この時季に

 ジャーマンアイリスが咲きました (^◇^)

 昨年に引き続きのことなので

 本当に、もうビックリ‼❓です。

 でも、flowerっていいものですね。

 心が癒されます。  


Posted by kirakira at 17:00Comments(0)

2016年09月26日

白駒池散策


 白駒池まで足を延ばしてみました。 9/4


 静かなたたずまいでステキな光景でした。


 見渡す限り穏やかな湖面が広がっています。


 散策しているうちに霧が出てきました。神秘的な風景です。  


Posted by kirakira at 16:20Comments(0)散策

2016年09月20日

北八ヶ岳・坪庭散策


 北八ヶ岳ロープウェイで行ける坪庭へ行ってみました。9/4


  石段など、散策路も整備されています。


 八ヶ岳の火山活動によって出来た溶岩台地です。


  坪庭散策は、一周約30分です。


 山の天気は変わりやすく霧が出てきました。。。 


 ロープウェイ山麓駅 広い駐車場もあります。  


Posted by kirakira at 16:16Comments(0)散策

2016年09月06日

沼田城址公園&市街地散策・・・♪


 公園内で、秋の七草の一つオミナエシが、見ごろと聞いて行ってみました。 8/28


 ビューポイントでは、天気が良ければ谷川連峰や武尊山など
 雄大な山々を、眺めることができるのですが・・・


 園内には信之・小松姫の石像がありました。


 国の重要文化財に指定されている「旧生方家住宅」


 国登録有形文化財の「旧土岐家住宅洋館」
 「牛の目」と呼ばれる屋根窓が特徴です。


 真田氏ゆかりの寺 天桂寺


 移築復元された「旧沼田貯蓄銀行」
 「旧沼田貯蓄銀行」は、洋風建築です。
 外観は洋風、内部は和室や床の間があり、和洋折衷になっています。
 当時の職人さんの技術や工夫を凝らしたステキな立派な建物です。  


Posted by kirakira at 15:46Comments(0)公園

2016年08月11日

あさがお・・・♪







 今年もあさがおが咲きました。

 毎年のことながら、あさがおが咲くと

 『夏本番、暑い』と思ってしまいます。

 毎日、違うのが咲くので楽しみです (^◇^)  


Posted by kirakira at 15:58Comments(0)

2016年08月07日

安曇野ちひろ美術館


 安曇野ちひろ美術館 * 安曇野ちひろ公園に トットちゃん広場が
 オープンしたので立ち寄ってみました。 7/31


 花壇では可愛い花が咲き誇っていました。

 
 『窓ぎわのトットちゃん』の世界を再現したトットちゃん広場の電車です。
 

 トットちゃんたちが授業を受けていた頃の電車の教室が再現されています。


 電車の図書室 本を自由に読むことができます。
 子供から大人までそれぞれ楽しい時を過ごすことができます。  


Posted by kirakira at 16:13Comments(0)散策

2016年08月04日

黒部ダム 


 久しぶりに、前から行ってみたいと思っていた
 黒部ダムへ行ってきました。 7/31


 ずっと見ていても飽きない放水。虹がきれいでした。


 黒部ダムの水の青さ、空の青さ、白い雲ステキな光景でした。


 カンパ谷吊り橋です。


 湖畔遊歩道があり散策が楽しめます。


 黒部ダム建設で命を落とされた方の『殉職者慰霊碑』です。


 ケーブルカーで、黒部平まで行ってみました。
 

 黒部平  高山植物園がある憩いのスポットです。


 電気で走るトロリーバス 扇沢駅から黒部ダム駅へ向かいます。


 黒部ダムのキャラクター”くろにょん”が、出迎えてくれました。
  


Posted by kirakira at 17:26Comments(0)散策

2016年06月06日

「小布施」散策


 栗の街小布施へ行ってみました。   5/15
 栗の小径(木の感触が足に優しいやすらぎの小径)
 

 北斎館  小布施滞在中に描いた肉筆画や、二台の祭り屋台を展示


 岩松院  文明4年(1472)に開山された曹洞宗のお寺です。
 戦国武将、福島正則、葛飾北斎、小林一茶ゆかりの古寺です。


 一茶と蛙合戦の池


 浄光寺  国の重要文化財に指定されている薬師堂があります。
 室町初期(1408)に建立されたもので
 縁結びの薬師さんとして親しまれています。


 高井鴻山記念館  
 北斎をはじめとして名だたる絵師に絵を習っていましたが
 あくまでも己の心のままに描いていたようです。
 鴻山に関する資料と作品が展示されています。  


Posted by kirakira at 16:03Comments(0)散策

2016年05月28日

孔雀サボテン。。。♪


 我が家の孔雀サボテンの「花」が咲きました。 (^◇^)

 つぼみを付けたとき

 無事に咲くかどうか 心配だったのですが。。。

 今は、お~ステキ と思うと同時に (*^▽^*) です (^^♪  


Posted by kirakira at 17:21Comments(0)

2016年05月22日

ほうの木の「花」





 我が家の「ほうの木の花」が、初めて咲きました flower

 8,9 年前にもらった小さな木 flower

 その木に一つ、また一つと5~6個咲き

 ビックリと同時に感激です。

 香りとともに楽しみました (*^▽^*)  


Posted by kirakira at 22:01Comments(0)